2006年 11月 29日

WINTER





もぉ~い~くつ 寝るとぉぉぉ~~~♪



                クぅ~ジぃ~ラぁ~船~~~ん♪






鯨……冬=ザトウクジラ。(これしかなっすよね。あっ。ハンマーもあったな。笑)

三寒四温……私の住んでいる沖縄ではまさしくこれです。(タンクトップはオールシーズン必要なのです。油断大敵やん。汗)

小春日和……小春日和は春の晴れた日ではありません。(なんか、何処かのコマーシャルで聞いたなっ。笑)

冬麗ら……冬の晴れ間のうららかな時間は、幸せそのものですね。(誰もいないビーチで過ごす時間は“無”になれちゃいます。)

歳暮……今年もあと数日。遊びすぎた一年でした。(来年は…頑張るぞっ。ほんまかいなぁ。)

正月……子供の頃の新年はまっさらの下着と衣服で迎えてました。(この頃は、まっさらじゃないやん。あかんやん。)

冬銀河……冬のギンギンに冷えた天空の星は、チョッと物悲しさを覚えます。(こんな私でも…感傷に浸る事もあるのだな。)

冬凪……冬なのに海がおだやかだと…何かが起こりそうで。(何時も以上にハッスルハッスル。)

虎落笛……風が作り出すこの音を聞けば、真夏でもダウン着たくなっちゃいますね。(歳いくと体感が不安定です。笑)

霜……ここ沖縄でも霜がおります。冷蔵庫に…笑。(ほんと寒い日の朝、散歩に行くと植物に水滴付いてます。)

雪だるま……去年年末に大阪に帰った日は吹雪でした。流石にだるまは作っていませんよ。(鼻はやっぱ“にんじん”やんなぁ。)

冬休み……小さい頃は、蟹を食べに家族で城之崎温泉に行くのが恒例でした。(エビ・カニ大好きです。食べるのも撮るのもっ。)

炬燵……そう言えば最近炬燵に入っていません。(今はデロンギで間接暖房。快適ですよっ。これほんと。)

スキー……これまた最近ご無沙汰です。(こう見えて…学生時代は大回転の選手でした。しょぼい記録ですがっ。汗)

マフラー……手編みのマフラー編んだこと…あります。(全てガーター編みですがっ。笑)

クリスマス……今年は何処で過ごすのでしょう。(クリスマスの一人は誕生日の一人より寂しいぞっ。涙)

忘年会……今年は何回あるのでしょう。(肝臓大切にしょう。ねっ。皆さん。ふぅぅぅっ。)

餅つき……元日の朝、つきたてのお餅で頂く雑煮は最高ですね。(因みに我が家は“白味噌”です。)

寄せ鍋……冬と言えば鍋ですなぁ。日本酒が美味い。(辛口の冷酒が好物です。笑)

鍋焼きうどん……受験の夜食。う~ん。懐かしい。(母の愛を思い出します。涙)

おでん……ぜったい“だいこん”。(と~ろとろに鍋の下に沈んだ“だいこん”は誰にも渡しません。笑)

鰤……照り焼きは最高ですなぁ。(大好きで、母の分まで食べてました。ごめんなさい。お母さん。)

ボーナス……今年はありません。(って言うか…貰った事ありません。修行時代、寸志なら。笑)

晦日蕎麦……これを頂かないと年は越せないですね。(やっぱ。ざる蕎麦です。)

ちゃんちゃんこ……これ。着た事ないんです。(これって…普通に皆着てるのかいなぁ。)

湯豆腐……京都の清水寺の近所の湯豆腐屋さんは最高です。(豆腐がふわふわでトロトロなんよ。ジュルッ。)

牡蠣……生が大好き。レモン絞ってジュルッ。(今まであたった事はありません。シンドイらしいですね。)

湯たんぽ……小さい頃、母が布団に入れてくれていました。(冬は母の愛が沢山ですなぁ。涙)

懐炉……こんなもん家にありません。(サンタは何処から来てたんやっ。笑)

年賀状……ここ二年ほど…失礼しています。(多々ある事情で…爆笑)

雪見障子……障子って、大好きなんです。仕事柄なんですが。(桟のデザインで何日も費やしてます。)

皸……子供の時分はよく作ってました。(今は皸なくなった。皮膚が硬くなったのか??汗)

除夜の鐘……四苦(4×9)八苦(8×9)で108。(子供の頃は信じ込んでました。)

寒梅……あの桃色。素敵です。(桜より綺麗だと私は思っています。)

冬桜……沖縄の桜は二月が見所です。(クジラ船の頃の寒桜は梅に近い色合いで大好きです。)

寒椿……椿油はいいそうな。笑(子供の頃、よく母に椿油を塗りたくられたなぁ。ベトベトやん。)

ポインセチア……あああっ。クリスマス。(なぜクリスマスの花なんやろ。何時からなんやろっ。???花屋業界の陰謀か。笑)

水仙……あの真っ白な花びらは心洗われます。(似合わないのよね~っ。汗)

日本酒……これって、季節関係ないですよねぇ。燗にしないで冷で頂きたいで~す。(はいっ。最後はやっぱり“お酒”でした。笑)





お待たせ致しましたぁぁぁぁ。(うふっ。誰も待ってらっしゃらない…これまた失礼致しましたっ。笑)

勝手にシリーズ化させて頂いております“シーズンシリーズ”です。

“夏”“秋”に引き続き、私が“冬”で思い出したモノを思いつくままに挙げてみました。



冬……夏の次に大・大・大好きなシーズン到来です。

海の模様、色、風、匂い等々の全てが漆黒のベールを纏い、幻想の海の世界を私たちに見せてくれます。



そして……私が大・大・大好きで、恋焦がれて止まないザトウクジラとの再会の素敵な素敵な季節なのです。

そして……サバイバルを乗り越えて目にする事が出来る、ハンマーヘッドとの遭遇の季節でもあるのです。



あなたは……冬と言えば、何が大好きですか??



※この“ザトウクジラ”

幻想的な冬の靄に包まれた海の中をまさに“生きている”って、感じでしょ。

(地平線に浮かぶシルエットは…大好きなトンバラと久米島フェリーです)
[PR]

by yukologbook | 2006-11-29 00:08 | On-Land


<< 迎春      じゅんれんか >>